【Audi A1日誌】荷室が狭いんです

| トラックバック(0)
110326-Luggage-01.jpg買う前からわかってはいましたが、アウディA1の荷室はお世辞にも広いとはいえません。

そもそも、この"上げ底"は何?

「アバントみたいに敷居とフロアの段差が小さく、荷物が積みやすい!」といえなくはないですが(笑)、ふつうハッチバックというと開口部から荷室のフロアまでが10cm以上あって、そのぶん荷物がたくさん積めるものですけどねぇ。

110326-Luggage-02.jpg比較のためにポロの荷室を見てみましょう。実はポロの荷室はフロアの高さが2段階に変えられるようになっていて、写真は下のポジションにフロアボードを留めている状態です。写真の右側、一段高いところに線上の出っ張りがあるのがわかりますか? ここが上のポジションです。
この、ポロの上のポジションにあたる位置に、A1のフロアが設定されているようです。その理由は?

110326-Luggage-03.jpg110326-Luggage-04.jpg
フロアボードを開けてみると、写真左のように、テンパータイヤが現れました。その横には"B-CAS"カードの差し込み口。これじゃあ下のポジションは使えません。

しかし、根本的な問題は、テンパータイヤの下にバッテリーがあること(写真右)。フロントヘビーなA1の前後重量配分を少しでも改善しようという努力が見られます。ちなみに車検証によれば、車軸重はフロント740kg:リア450kgです。

110326-Luggage-05.jpg こちらはポロGTIの荷室です。ポロGTIもテンパータイヤの下にバッテリーがあるため、上のポジションしか使えません。A1とは"上げ底"仲間!?
110326-Luggage-06.jpg話はA1に戻りますが、フロア下には思いのほか隙間があるので、洗車道具とかジャンプケーブルなど、いろいろと小物が収まりました。

これはうれしい!
110326-Luggage-07.jpg ところで、荷室の側面に妙な出っ張りがあるのをご存じですか?

何をするためのものかというと......
110326-Luggage-08.jpgフロアボードを開けたときにボードを押さえておくためのものです。力がかかると引っ込むので、フロアボードを閉めるときは強く動かすだけでOKです。
110326-Luggage-09.jpg最後に、荷室つながりの話題をひとつ。テールゲートの内側に細長い蓋があります。開けると三角板が入っていました。わざわざ買わなくて済みました。邪魔にならないのもいいですね!

さすが、おもてなしのアウディ!

(Text by Satoshi Ubukata)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://1to8.net/mt/mt-tb.cgi/834

このブログ記事について

このページは、1to8.netが2011年3月27日 07:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【Audi on the Web】Audi on the Webとは?」です。

次のブログ記事は「【Movie】Audi A6 in the best light 」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ