170331-Yumi-03.jpg茨城から駆けつけたため、最初のほうはちょっとだけ見逃してしまった「Audi Sport 2017 Press Conference」。そもそも間に合わないと思っていたのですが...... 前の用事が意外と早く終わったのと、移動がスムーズ。なんと約1時間で会場である東京ドームシティのプリズムホールに到着。

しかし、会場から一番近い駐車場は満車。やむなく東京ドームの駐車場......と思ったら、"空車"マークなのに、こちらも空いているスペースはなし。気を取り直して東京ドームホテルの駐車場へ。ここは近くてラッキー♪

すでに発表会は始まっている様子。しかし、それにしてもこの静かさは何?

受付を済ませたら、エレベーターで地下の階に案内されました。真っ暗な会場。そして物凄いスモーク。ステージらしき場所には真っ赤な新型「Audi R8 Spyder」。そしてAudi Sportのマネージングダイレクターを務めるステファン・ヴィンケルマンさんがプレゼンテーション。

170331-Yumi-02.jpg
......ですが、会場が細長くて柱もたくさんあり、クルマも人も見えません。

ちょっと移動したら、Audi R8 Spyderのリヤが見えましたが、ヴィンケルマンさんの姿はスモークでよく見えません。

続いてAudi R8 Spyderのプロダクト説明のために、斎藤社長がプレゼンテーション。斎藤社長、なかなかいい声をしています(笑)

5.2L V10エンジンで540ps。ソフトトップは50km/h以下なら走行中でも約20秒で開閉が可能。
そしてトピックは、エンジンの片バンクを休止させるシリンダーオンデマンド(COD)の採用で、低燃費になったそう。

プレゼンテーションが終わるとAudi R8 Spyderは退場し、続いて新型Audi TT RSが登場してプレゼンテーション......。さらに、新型Audi RS 3 Sedanが登場してプレゼンテーション......。

170331-Yumi-04.jpg
そうなんです。ここはプリズムホールの地下駐車場。

なるほど! だからプリズムホールの駐車場は貸し切りで、満車だったのね......納得。

そしてお約束(!?)のヴィンケルマンさんとの記念撮影。

そういえばジュネーブでは遠くから見かけただけだったので、Audi Sportに移籍して初のツーショットでした。

なんかランボルギーニの頃のほうがイケイケだったような気がするのは気のせいでしょうか? なんかちょっと元気がないというか......。長旅でお疲れだったのかもね。

170331-Yumi-01.jpg
ちなみに、今年のSUPER GTの300クラスにAudi R8 LMSで参戦するのは、Audi Team HitotsuyamaとTeam TAISAN SARD。私もGWの富士は行きます! ただ今回は、グランドスタンド裏でお仕事しているかも!?

(Text by Yumi Yoshida)

This article is a sponsored article by
''.