160601-Yumi-01.jpg"G7伊勢志摩サミット"応援企画、「EV・PHV 伊勢志摩キャラバン」も無事に終わり、「伊勢志摩サミット」も無事に閉幕しました。 「伊勢志摩キャラバン」で私は、「Audi A3 Sportback e-tron」に乗り東京〜三重県の往復、約1000km走破!

プラグインハイブリッド車なので、外部充電しなくてもガソリンさえ入っていれば走れはしますが、途中、沼津の「アウディ沼津」さんで休憩を兼ねて充電。あまりに居心地が良い素敵なお店だったので、気がつけば1時間以上も長居をしていました。

そして、気になるのが燃費......ですよね。

160601-Yumi-02.jpg
1日目は基本的に4つの走行モードの中から、ガソリンエンジンとモーターを適切に切り替えて走る「ハイブリッドオート」で走行して18.7km/L。

2日目は三重県庁で到着式をし、県庁から伊勢神宮経由で横浜へ。伊勢神宮まではトコトコ一般道を利用。念願の外宮と内宮を参拝しました。

伊勢神宮からは伊勢自動車道の伊勢西ICから高速に乗りました。前半は13.6km/Lまで下がったものの、後半持ち直して、帰ったときには16.9km/Lまで回復しました。

160601-Yumi-03.jpg
走行状況によりずいぶん燃費が変わるんですね......。Audi A3 Sportback e-tron、なかなか奥が深い(笑)

時間があったらまた広報車を借りて、じっくり観察しようかな。

(Text by Yumi Yoshida)

This article is a sponsored article by
''.