170531-A5-01.jpg箱根で行われた試乗会で乗り逃がした(!?)「Audi A5 Coupe」を借りてみました。 今回、お借りしたのは2.0 TFSIエンジンを積む「Audi A5 Coupe 2.0 TFSI quattro sport」。その仕様やラインアップは170531-A5-03.jpg
その走りは、252psにパワーアップした2.0 TFSIのおかげでとても力強く扱いやすいものでした。オプションのダンピングコントロール付スポーツサスペンションのおかげもあって、しなやかに動く脚が快適かつスポーティな走りをもたらしていたのもとても好印象。このあたりは、170531-A5-02.jpg
久しぶりに乗るA5 Coupeは、厚く長いドアのせいで、狭い駐車場では乗り降りが不便......と思う反面、セダンやステーションワゴンにはない優雅さというか、余裕みたいなものが感じられて、ドライブしていているうちに、どんどん心が和んでいくのがわかります。Bang&Olfsen 3D アドバンスサウンドシステムの音量を控えめにしながら、好きな音楽とともに移動する時間は、とても心地の良いものでした。

それでふと、自分が20代の頃は、4ドアのクルマには目もくれず、クーペや3ドアのハッチバックばかり乗り継いでいたことを思い出しました。その後、4ドアに乗りはじめたころは、「いつかクーペが似合う大人になりたい」と思ったことも。

そんな私も、いまはすっかりクーペとは縁のない生活を送っていますが、やはり乗ると特別な気持ちにさせてくれます。クーペが似合う大人になるにはまだまだ修行が足りないようですが、憧れだけは忘れずにいようと思わせてくれたAudi A5 Coupeでした。

(Text by Satoshi Ubukata)

This article is a sponsored article by
''.