140514-RS4-2.jpgこのところ、立て続けにSやRSモデルに乗ってますが、このAudi RS 4 AvantはAudi RS Q3Audi S3 Sedanとは明らかに違うキャラクターの持ち主ですね! ほぼすべてのモデルに設定されているSモデルは、いまや特別なスポーツモデルというよりは、各モデルの最上級グレードという意味合いが強まっています。もちろん、その速さは標準グレードとは段違いですが、街中でも高速でも実に快適に移動できるのがいまのSモデルですよね。

一方、Audi RS Q3は刺激的な5気筒ターボやスポーティな味付けの足まわりなどが魅力的ではありますが、RSモデルのなかではマイルド派。ふだん使いにもなんの不満もありません。

ところがこちらのAudi RS 4 Avantはというと、以前に比べたらマイルドになったというものの、SモデルやAudi RS Q3に比べると明らかに硬派のスポーツモデルで、運転していて楽かどうかと聞かれたら、決して楽ができるとはいえません。

140514-RS4-3.jpg
でも、刺激がほしくなったとき、このくらいスパルタンなクルマじゃないと、その欲求を満たしてくれないというのも確かです。あくまで僕の場合は......ですけどね。

それでいて、乗り心地はギリギリ実用的なレベルを保っているし、ステーションワゴンとしてのユーティリティも失われていないAudi RS 4 Avantは、僕にとってまさに理想のスポーツワゴンです。

これとオープン2シータースポーツの2台持ちとか、憧れちゃうな。

(Text by Satoshi Ubukata)

This article is a sponsored article by
''.