130127-A5Cab-1.jpg大相撲の優勝パレードでアウディA5カブリオレが走る......というので、初場所の千秋楽、両国の国技館へカメラ片手に出向きました。 130127-A5Cab-2.jpgさすがに千秋楽だけあって、満員御礼、盛り上がっています。すでに14日目の26日の時点で、日馬富士が14連勝し、5回目の優勝を決めています。そうなると、興味の行方は、千秋楽、結びの一番での横綱対決。日馬富士の全勝優勝はあるのか、それとも白鵬が意地を見せるのか?
130127-A5Cab-3.jpgやりました、寄り切りで日馬富士の勝ち。見事、全勝優勝です! それにしても、横綱対決や琴欧洲と稀勢の里の取り組みなど、生で見ると迫力が違いますね。場内の盛り上がりもすごい! 実は生で相撲を見るのはこれが初めて......癖になりそうです(笑)
130127-A5Cab-4.jpg弓取り式のあとには表彰式が行われました。日馬富士に賜杯、優勝旗が手渡されたあと、内閣総理大臣賞が授与されました。もちろん、プレゼンターは安倍総理です。
そのころ正面玄関には、すでに優勝パレードカーがスタンバイ。パレードを見ようというお客さんが続々と集まり始めました。

「クラウンじゃないんだ!」
「アウディに乗るの?」

そんな声があちこちから聞こえてきます。確かに1to8.netのニュースをチェックしていない人は驚きますよね(笑)

130127-A5Cab-6.jpg
気になるのは、このA5カブリオレにどう乗るのか? "大相撲チューン"があるのかと思いきや、リアのヘッドレストを外しただけ。リアのボード部分は400kgくらいまで耐えられる、というアウディ本社のお墨付きを得ているそうで、だったら楽勝だろうと思ったら、パレードのときには優勝力士のほかに旗手が座るので、あまりに体重が重いと......。

130127-A5Cab-5.jpg
そうこうしているうちに、ロビーの陸上自衛隊の音楽隊が行進曲の演奏を開始。いよいよ日馬富士の登場です。乗車は意外にすんなり。満面に笑みをたたえながら、集まったファンとともに万歳!

130127-A5Cab-7.jpg
130127-A5Cab-8.jpgそして、日馬富士を乗せたアウディA5カブリオレがゆっくりと国技館を出て行きました。2013年は春場所(大阪場所/三月場所)、夏場所(五月場所)、秋場所(九月場所)、九州場所(十一月場所)で、こんな光景が見られるはずです。

果たして、次回乗るのは誰でしょうか?
(Text by Satoshi Ubukata)

This article is a sponsored article by
''.