塩見智のVorsprung視線


160219-Shiomi-5676.jpgAudiファンの集うサイトでホント申しわけありませんが、ライバルブランドのことも気になるはずです。なりますよね? なるって? ありがとうございます。そこまでおっしゃるなら、このほど日本導入されたばかりのメルセデス・ベンツGLCについてご報告しましょう。

160212-Shiomi-02.jpg前回、「Apple CarPlay」について書きましたが、先日参加した「スズキ・イグニス」の試乗会で、CarPlay導入を担当した四輪電装設計部第一課の植村宏係長にお話を伺うことができたので、CarPlay続報ということでご報告します。現状ではCarPlayが痛し痒しだという話です。

※写真はAudi A4のものです。

CarPlayは救世主!

| トラックバック(0)
160210-Shiomi-01.jpg新型Audi A4が発表されました。そんなふうに感じさせませんでしたが、振り返ってみると先代のB8型は約8年間も販売されたんですね。かつてはひと世代がこれくらい続くのはドイツ車では珍しいことはありませんでしたが、ここのところドイツ車も4〜5年でモデルチェンジするパターンが増えてきました。

151224-Shiomi-02.jpg永ちゃん初の「やめちゃえ」か?
〜日産GT-R LM NISMOのWEC LMP1参戦取りやめについて〜

アフリカだったか、ひとたび祈り始めたら必ず雨天を晴天に変えることができる祈祷師がいるという。なぜなら晴れるまで祈りをやめないから。

話題の3気筒はどんな味?

| トラックバック(0)
150710-A1-02.jpg話題の3気筒のA1に乗ってきました。A1シリーズのエントリーモデルとして追加されたA1およびA1 Sportbackの1.0 TFSIと1.0 TFSI Sport。Audiは「スポーツ」が好きですね。

141224-Shiomi-05.jpg2014年、アウディには結構乗りました。乗りましたといっても、ニュルブルクリンク・ノルドシュライフェを走りこんだとか、ルマン24時間レースに出たとかではなく......

140604-4C-4.jpg行ってきましたよ。長澤まさみ発表会。なぜこの催しの案内が私に届いたのかわかりませんが、届いたんだから出席しない理由はありません。

131218-Shiomi-01.jpg先日、アウディに試乗してきました。他の媒体で借りたので、その記事が掲載されるまでは詳しいことは遠慮しますが、V8ツインターボで最高出力560psを発揮するモンスターワゴンです。

A3 Sportbackに遭遇

| トラックバック(0)
130710-A3-03.jpgすでに本国などでは販売が開始されている新型Audi A3。3ドアのA3、5ドアのA3 Sportbackのみならず、4ドアのA3 Sedan、それにEVのA3 e-tron、天然ガスのA3 g-tronなんてモデルも発表されていて、来年なのか、日本でもモデルチェンジが待たれるところです。東京モーターショーには飾られることでしょう。

ジュネーブの思ひ出

| トラックバック(0)
130318-KIA-03.jpgジュネーブショーへ行って参りました。そこで見た、メジャーじゃないけれど、ラ・フェラーリほど人を集めないけれど、見過ごせないクルマを紹介したいと思います。

今回注目したのはキア・ブース!

Author:塩見智

ライター/エディター。1972年岡山県生まれ。新聞記者、自動車雑誌編集者を経てフリーランスへ。クルマは速くなくてもいい、豪華じゃなくてもいい、(乗ってて)モテなくてもいい、ただし作り手自らが掲げた目的を、高いレベルで達成していてほしい。何がしたいのかわからないクルマが一番イヤ。

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリ