DSC_0478.jpg
2016年5月3〜4日に行われたSUPER GT 2016第2戦を観戦するために富士スピードウェイへ!
いよいよ来週末はSUPER GT 第4戦がスポーツランドSUGOにて行われます。そこで、8speed.net / 1to8.net編集部の私「ハリー」が国内モータースポーツの中でも高い人気を誇るSUPER GT 2016第2戦を観戦したレポートをお届けします!

昨年も参戦していたので雰囲気などはわかっているつもりでしたが、GT300クラスはニューマシンで参戦するチームが多く、#21 Audi Team Hitotsuyamaもそのひとつ。そこで、新しいマシンに注目しつつ、まだSUPER GTに行ったことがない方にもわかりやすよう当日の様子を写真とともにお伝えします。

今回観戦したのは5月4日の決勝日。決勝レースは14:00スタートですが、8:30からフリー走行が行われるということで、7:00には現地入り。さっそくプログラムを手に取りながら今期新たに投入されたニューマシーンをチェックします。特に気になるのはやはりAudi A8 LMS。 

DSC_0496.jpg
昨年のマシーンよりもスタイリングもカラーリングもカッコよくなっていますね。もちろんパフォーマンスも向上したということで、どのような走りを見せてくれるか楽しみです。GT300クラスですのでヘッドライトがイエロー色ですが、この光り方はAudi R8 LMSとすぐにわかりますね!

DSC_0005.jpg
そして今回の第2戦から#26 Team TAISAN SARDが新型Audi R8 LMSで参戦。ちなみにドライバーは姉妹サイト8speed.netにて紹介した、Adenau代表の密山選手です。今期から2台のAudi R8 LMSをSUPER GTで見ることができるのは非常に楽しみですね。

さて、フリー走行が終わり別のレースが行われているすきに、グランドスタンド裏のイベント広場をチェックしてみることにします。

DSC_0154.jpgDSC_0202.jpg
DSC_0192.jpgDSC_0199.jpg
一番の人だかりは......Audiブース。その理由は新型Audi R8の実車が展示されていました! 私も実車をまさか見ることができるとはおもわず......全体写真を撮影したかったのですが、終始人だかりで中途半端な写真でご容赦ください(涙)

DSC_0205.jpgほかにもAudi Team Hitotsuyamaが昨年まで使用していたAudi R8 LMSが展示されており、GTマシーンを間近で見ることができました。
ほかにも出場チームや自動車メーカー、アフターパーツメーカーなどのブースが数多くあり、チームの応援グッズやメーカーのグッズなども購入できるため、ブースめぐりをしているだけで楽しいですよ。ちなみに、タイミングがあえばチームのレースクイーンがサイン会をしたり、記念写真を撮ることもできたり!?

その後は、ピットウォークや決勝スタート前のグリッドウォークを楽しむことができます。この時間は各チームのドライバーにサインをもらったり写真を撮ったり、チームグッズをもらうことができます。そして......もちろんレースクイーンの写真も撮ることができますよ! レースクイーンの写真は総集編としてこの記事の一番下にまとめましたので、じっくりとご覧くださいね。

DSC_0222.jpgDSC_0318.jpg
ピットウォークやグリッドウォークでは、GTマシーンを間近で見ることができるチャンスでもあります。一般車両では装着できないレース使用のエアロであったり、ホイールやタイヤなどをじっくり見てみるのも良いかもしれません。

DSC_0231.jpgDSC_0410.jpg
私が特に好きなのが、フロントサイドにある「カナード」。こういう箇所まで空気抵抗を上手く活用してタイムを縮めるのかと感心してしまいました。また、リヤスポイラーも独特な形状で、ずっと見ていても飽きませんね(笑) なにか愛車で真似ができると良いのですが......。

グリッドウォークも終了するといよいよ決勝です。GT500クラスとGT300クラスが入り混じる中、迫力あるレースが展開されていました。

DSC_0551.jpg
DSC_0552.jpg
DSC_0475.jpgDSC_0478.jpg
DSC_0530.jpgDSC_0550.jpg
DSC_0539.jpgDSC_0540.jpg
#21 Audi Team HitotsuyamaのAudi R8 LMSは2連続の7位入賞フィニッシュ。新型のR8 LMSの調整もますますよくなっている印象で、来週末行われるスポーツランドSUGOでは、カーブが多いコースだけに、R8 LMSの活躍が期待できそうです。

いかがでしたでしょうか。国内でのモータースポーツではかなり人気のSUPER GT。GT300は市販車ベースのマシーンがほとんどですから、応援にも力が入るというものです。私もいつかはAudi R8のハンドルを握れる日が来るかな!?

最後にかなりの人だかりの中でなんとか撮影したレースクイーンの写真をご覧ください。

DSC_0265.JPGDSC_0274.JPG
DSC_0287.JPGDSC_0292.JPG
DSC_0293.JPGDSC_0295.JPG
DSC_0307.JPGDSC_0400.JPG
DSC_0399.JPGDSC_0280.JPG
DSC_0419.JPGDSC_0240.JPG
◎2016 AUTOBACS SUPER GT Round4 SUGO GT 300km RACE
2016年7月23日〜24日
会場:スポーツランドSUGO
https://supergt.net/races/index/2016/Round4

(Text & Photos by Harry)

This article is a sponsored article by
''.