160224-A4-29.jpg先日、あらためてAudi A4を試乗したときに、オプションの「Bang & Olfsen 3D アドバンスドサウンドシステム」の効果を知ることができました。17万円は高い? 試乗したのはアウディ ジャパンの広報車で、たまたま続けて乗ったクルマがB&O非装着車と装着車でした。

標準仕様でもなかなかいい音がするAudiだけに、最新のAudi A4も「これでいいじゃない」というレベルの気持ちの良いサウンドが楽しめました。私の愛車(いまはゴルフ7GTEです)も「これで十分」と思っていましたが、明らかにAudi A4のほうがメリハリのある音でした。

だから、わざわざオプションのB&Oを装着しなくても十分満足なのですが、B&Oを聞いてしまうとその考えは一転するはずです。

160405-BO.jpg
標準のオーディオに輪をかけて音がクリアというのはいつものことですが、音そのものに厚みというか深みというか、とにかく豊かな音が聞こえてくるのです。

そのうえ、「3D」というネーミングどおり、旧A4のB&Oよりもさらに奥行き感があり、ついついボリュームを上げたくなります。

これで17万円は絶対に買い!

もしもAudi A4を買うことがあれば、マトリクスLEDヘッドライトとともに絶対に装着したいアイテムです。

まあ、しばらく新車は買えそうにないんですが(笑)

(Text by Satoshi Ubukata)

This article is a sponsored article by
''.