タイトル.jpg大好きな愛車に乗って、ちょっと遠出をしたい!そんな読者の皆さんに楽しいドライブを提案する新連載「FUN TO DRIVE IN NAGANO」はじめます。

走行シーン2.jpg長野県は、首都圏や中京圏からも日帰りが出来る場所であり、なおかつ見どころがたくさんあります。ご家族で、気のおけない仲間で出かけたくなる長野の魅力をたっぷりとご紹介します。
第1回目は「高原で美味しい空気。ご飯そして景色を見る」と題して、山梨県小淵沢から八ヶ岳高原を走るJR小梅線沿いをドライブし、長野県佐久まで楽しむ内容をお伝えします。今回はその前編。相棒は......高原が似合う!?「フォルクスワーゲン ザ・ビートル」とともにドライブに出かけましょう!

この動画でオススメのドライブルートをバーチャル体験してみましょう。



【コース】



【走行データ】

FDNvol1.jpg■距離:32.5km
■時間:約1時間(立ち寄り時間を除く)
■走行のポイント
どの道路も比較的交通量も少なく、快適にドライブができます。ただし「吐竜の滝」駐車場へ入る際に道幅が少し狭いため、対向車に注意して走行してください。

【走行ガイド】

三分一湧水.jpg中央自動車道「小淵沢IC」よりクルマを走らせること10分で、最初の目的地「三分一湧水公園」へ到着します。駐車場に停めてから歩くとすぐに「三分一湧水(さんぶいちゆうすい)」が見えてきます。なぜ「三分一湧水」という名称となったのでしょうか? なお、駐車場には「三分一湧水館」があり、信州名物の蕎麦や地元の野菜などお土産を購入することもできます。

吐竜の滝.jpg次に向かうのは「吐竜の滝(ど りゅうのたき)」です。八ヶ岳高原は窓を開けてのんびり走ると爽快さはアップ! 専用駐車場から徒歩5分ほどで滝が見えてきます。視界が開けて滝が眼前に 広がるとともに、あたり一帯はひんやりとしたみずみずしい空気に包まれます。ここでは水遊びもできますので、子ども連れでも楽しめますよ。
森のやまびこ.jpgそして、昼食は「森のやまびこ」へ。岐阜県中津川の老舗うなぎ料理店「太平の山彦」の分店です。長野といえば蕎麦というイメージですが、こちらで関西風の鰻をいただくのもオススメです。人気のお店のため、ぜひ予約を!
八ヶ岳高原大橋.jpg昼食後はさらに気持ちのいいドライブが楽しめる場所へ。「八ヶ岳高原大橋」 は橋の上を走るのはもちろんのこと、小道に入ると上から橋を見下ろせる場所があり、クルマの往来を見ることができます。ここからは季節によりさまざまな姿に変化する八ヶ岳高原の様子を見ることができます。なお、高い場所のため、高所恐怖症の方にあまりオススメできませんが......。
野辺山SL1.jpg八ヶ岳高原大橋を通過し、次に向かうのは「野辺山SLランド」。実際にSLに乗って園内を一周走ることができるため、SLや乗り物が好きな子どもには人気の場所です。SLだけでなく自分で運転できるミニトレインも見逃せません。
ヤツレン.jpg小腹が空いたところで立ち寄りたいのが、ヤツレン本社工場に併設されている「直売所」。ヤツレンでは野辺山周辺の牧場でとれた牛乳を使用した製品を製造しており、この直売場ではアイスクリームやヨーグルトなど食べることができます。

この先のコースは後編で......。
【立ち寄りポイント】

三分一湧水公園(さんぶいちゆうすい)
住所:山梨県北杜市長坂町小荒間292-1
電話:0551-32-0058 (三分一湧水館)
料金:無料
時間:湧水館は9:00~17:00、そば処は11:00~15:00

吐竜の滝(どりゅうのたき)
住所:山梨県北杜市大泉町西井出8240-1
料金:無料

森のやまびこ
住所:山梨県北杜市大泉町西井出8240-3102
電話:0551-38-3429
時間:11:00~14:00/17:00~20:00
定休日:火曜日/水曜日
※予約するのがオススメ

八ヶ岳高原大橋
住所:北杜市高根町東井出

野辺山SLランド
住所:長野県南佐久郡南牧村野辺山181-1
電話:0267-98-3180
料金:こちらをご覧ください
時間:9:00〜17:00(気象状況によっては営業時間が短縮されることあり)

ヤツレン本社工場併設直売所
住所:長野県南佐久郡南牧村大字野辺山79-7
電話:0267-98-2028
時間:8:00〜17:00(季節により営業時間の変更あり)

■Produced by 株式会社ハムラ

■Special Thanks ※五十音順
三分一湧水公園
野辺山SLランド
フォルクスワーゲン グループ ジャパン 株式会社
株式会社ヤツレン


This article is a sponsored article by
''.