【Owners Club】東京ご近所クラブ(T.G.C)

| トラックバック(0)
0906MvmaGTC009.jpg今回紹介するクラブはいつもと少し趣が違う、東京ご近所クラブ(T.G.C)。実はT.G.Cは単一車種のオーナーズクラブではない。

クルマ系のオフラインミーティングは、同一メーカーや車種、グレードで構成されることが多いのではないだろうか。T.G.Cの場合、「どの車種に乗っている」とか、「どこのメーカーでないといけない」ということは一切無い。「乗っているクルマよりは、家族と一緒に楽しめる集まりにする、ということがポイントなんです。」と管理者であるkappeさんは話してくれた。ややもすると、モディファイやカスタムのお披露目が中心になりがちなクルマ系のオフラインミーティング。一緒に参加する奥さんやお子さんは、ついつい退屈になってしまい、次から一緒に参加しなくなるということもあるのではないか。もちろん奥さんやお子さんの理解があり、家族と一緒にオフラインミーティングを楽しんでる方も沢山いるだろうが。

0906MvmaGTC01.jpg0906MvmaGTC02.jpg
T.G.Cは「できるだけ家族同伴でも楽しめる集まり」をモットーに2ヶ月に1回程度の定例オフを中心に活動している。今回のバーベキューオフに参加したメンバーは、奥さんやお子さん連れの方はもちろん、愛犬を連れて参加しているご夫婦もいる。「とは言っても、やっぱり集まるとカスタムやモディファイの話題が多くなってしまうんですよ、参加者の半分以上は男性ですから(笑)。」確かに取材当日、ドライブレコーダーを使用して撮影したサーキット走行の様子などを見ながら盛り上がっていた。「それでも奥さんやお子さんなど家族連れで参加する方も多く、次第に奥さん同士で仲良くなり子育ての話しで盛り上がったり、お子さん同士が一緒に遊んだり刺激しあったりと楽しんでますよ。」丸山さんもコラムに書いていたが、なかなかご近所づきあいが薄くなってきている昨今、T.G.Cのスタンスはとてもユニークながらもアットホームな温かさを感じる。小さい頃からクルマ系オフラインミーティングに参加している子供たちが大きくなった時、『若者のクルマ離れ』を止めることができるのでは!?

0906MvmaGTC03.jpg0906MvmaGTC04.jpg
「もともとはブログ上で知り合った人が、偶然近所(町名だけではなく丁目も同じだったとか)の方だったんですよ。その方と会いましょう、ということになって始まったのがT.G.Cなんです。その後、ブログを通じて参加したいという方が増えてきて今の形になりました。『ご近所』というのは、今では名前だけですね。」メンバーは都内の方が多いが、神奈川県の方もいるとのこと。

0906MvmaGTC05.jpg0906MvmaGTC06.jpg
0906MvmaGTC07.jpg「名前は『ご近所』ですが、ご近所じゃなくても全然問題ないです。メンバーのクルマもアウディが多いんですが、アウディオーナーだけにこだわりません。」家族一緒で気軽に参加できるT.G.C。日頃、クルマに熱中しすぎて家族サービスが手薄になってる方は是非ともチェックしてみてはどうだろうか。もちろん独身の方も!!
(Text by M.MAKIMURA)

関連リンク:
東京ご近所クラブ(T.G.C)

■「My VW, My Audi」で皆さんの愛車自慢、あるいはフォルクスワーゲン / アウディ各モデルのオーナーズクラブをご紹介させてください!!皆さんのフォルクスワーゲンライフやアウディライフ、愛車とのエピソード、普段フォルクスワーゲンやアウディに乗っていて感じたことや楽しい思い出等、またはオーナーズクラブのイベントや活動の告知、オーナーズクラブメンバーの募集などをご紹介します!!

こちらからお問い合わせください。お待ちしております!!

関連記事:


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://1to8.net/mt/mt-tb.cgi/1462