110215hn001.jpgアウディがモータースポーツで培ったノウハウを駆使して開発したスキー板、アウディ カーボンスキーが登場!!


110215hn003.jpg今回開発にあたったのは、アウディグループのデザインを統括するウォルフガング・エッガー氏が率いる開発チーム、さらにはスキー用品の専門企業である HEAD の協力のもとプロジェクトは進められた。
アウディ カーボンスキーは、その名が示すとおりカーボン素材を重要な部位に採用し、余分なものを排したシンプルなデザインとなっている。カーボンを使用することによって理想的な剛性を確保すると同時に、スキーのねじれを最小限に抑えることが可能となる。これにより高いレベルに達した強度と良好な減衰特性、そして軽量化を実現した。アウディ カーボンスキーは、まさに「Vorsprung durch Technik(技術による先進)」を具現化したカービングスキーといえる。

「アウディは、ドイツスキー連盟の長年のパートナーであり、スポンサーでもあります。そのアウディがスキー板を製作するのは、パートナーシップの論理的発展の結果と言うべきでしょう。アウディ カーボンスキーのコンセプトは、このようなパートナーシップから生まれたのです。また、アウディ カーボンスキーの優れた運動特性は、プロのスキーヤーも確認済みです。」と、W・エッガー氏は語っている。

110215hn002.jpg
2011年1月にキッツビューヘルで開催された世界的な滑降レース、ハーネンカム、そして2月のガルミッシュ-パーテンキルヘンのワールドカップ スキー選手権において、アウディ カーボンスキーのプロトタイプのテスト滑走が行われている。これらのテストで得られたデータは市販される製品にフィードされる。アウディ カーボンスキーは、早ければ2011/2012 年のウィンターシーズンに市販される予定とのこと。
(Text by M.MKIMURA)

This article is a sponsored article by
''.