アウディのWebマーケティング

| トラックバック(0)
110614AOW002.jpgずいぶん時間が空いてしまいましたが、皆さんお元気でしょうか? 神脇です。
世の中、悪いニュースが多いですが、それはそれとしてカーライフをエンジョイしていきましょう!
さて、このコラムは「On the Web」と題していますので、Webに絡んだ話題を中心にしていくわけですが、Webといえば「ホームページ」、企業の顔として欠かせない役割を持ったWebサイトを今回ピックアップしたいと思います。

実はWeb業界(IT業界とは異なる)では「ホームページ」とは呼びません。企業のWebサイトをホームページと呼ぶのはユーザーサイドからの呼称で、制作サイドでは「Webサイト」と呼びます。あくまで「サイト(Site)」であって「ページ」ではないのです。まあ、そんな話はどうでもいいのですね。(笑)

さてそのWebサイト。
現在では、企業の戦略の中心に据えられるほど重要な役割を担っています。

もうかれこれ10年前になりますが、ホンダはWebを「テレビに次ぐ第2のメディア」と位置づけたと宣言していました。

今でも、テレビはマスメディアとして大きな影響を持っていますが、その地位は危なくなっています。広告費では、新聞・ラジオを抜き去ったインターネットがテレビも脅かすのは時間の問題です。みなさんもテレビを見る時間減ってませんか?

アウディにとってもWebサイトは重要な役割を持っています。
では、まずアウディのWebサイトを見ていくことにしましょう。

110613aow001.pngこれがアウディジャパンのWebサイト
アウディは言うまでもなく世界を股に掛ける(古い表現?)グローバル企業なので、WebデザインはCIで厳密に規定されています。そのため基本的にどのカントリーのWebサイトも同じ「ルック&フィール」を提供します。

110613aow002.pngこちらが、ドイツ本国のサイト

ドイツ語であることを除けばほぼ日本と同じですね。最上部の車種メニューに「e-tron」が入っているのが目を引きます。

110613aow003.png面白いのがイギリス

同じように見えますが、デザインも機能も微妙に異なります。
さすが独自性を重んじる英国ならではの国民性でしょうか。(笑)
アウディに限らず、自動車メーカーのWebサイトでは、動画で製品を見せることに力を注いでますが、アウディも動画だらけです。正直、ユーザビリティを落としているのは否めません(つまり使いにくい)が、一番問題なのはFlashビデオがiPhoneやiPadなどiOS端末で再生できないことです。

もちろん、アウディもそのことは認識しているでしょうから、そのうち改善されると期待しています。

110613aow006.pngWebサイトは、広告的プロモーションだけが目的ではなく、さまざまな情報をカスタマーに届けるのが目的ですが、アウディのサイトで最近力が入っているのは「コンフィグレーター」です。
その名の通り、ボディカラーやオプションなどクルマの構成を決める様々な機能が実現されています。実際に買えないまでもいろいろな組み合わせを試して妄想するのは楽しいですよ。(笑)

それから、Web業界で今、話題の中心は「Facebook」です。
日本でも映画「ソーシャルネットワーク」が公開されてから急激にユーザー数が増え始め、既に300万人を突破しています。

企業にとっても新しいWebマーケティング手法を提供するということで企業もこぞって「Facebookページ」を開設しています。

110613aow005.pngところが、意外なことにAudiのFacebookページはまだ少ないようです(執筆時点)。
Audiで検索すると、企業としては「Audi USA」しか出てきません。A1とA7のページはあるので、まずは新モデルのプロモーションに活用しようということかも知れません。

110613aow004.pngと思ったら、アウディ本社のFacebookページがありました。

なぜ、検索で出てこないのでしょうか?

アカウント名が「AudiDE」だからかも知れません。

まだ、Facebookを使ってない方は、是非登録して、「いいね!」してみてください。
では、この辺で。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://1to8.net/mt/mt-tb.cgi/1720

Author:神脇健

神脇健:某ITベンチャー代表。 スーパーカーブームの洗礼を受け、 80年代にWRCで活躍するBigクワトロに憧れアウディに行き着いた技術オタク。 クルマ以外の趣味はカメラ。

2017年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリ