Audi on the Webとは?

| トラックバック(0)
110326aow002.jpgみなさん、はじめまして。
このたび、1to8.netでコラムを担当することになった神脇健です。
本職はIT(Information Technology)ですが、趣味が高じてクルマ関係のおつきあいも多くなり、今回、1to8.netの牧村編集長からお誘いを受けた次第です。自身のブログの他、IT関連書籍にはときどき執筆させていただいていますが、物書きは本職ではありませんので、その点、差し引いて温かい目で見守っていただければ幸いです。

簡単に自己紹介をしますと、もうその道15年以上のIT屋です。
ITといっても広いですが、その昔はマルチメディア(死語)、現在はインターネットを中心にビジネスを行っています。ITベンチャーを経営していますが、何をやっているかは内緒にさせてください。そのうち、機会があればご紹介いたします。

クルマについては専門外ですが、ビジネス上自動車業界とのつながりも少なくないので、全くの門外漢というわけではありません。
個人としては、プロフィールにも書いたとおり「スーパーカー世代」ですので、特にスポーツカーに興味がありますが、IT同様にその「テクノロジー」に関心があります。中でも4WDへの関心は高く国産4WDスポーツも数台乗り継ぎました。

恐らくここの読者の方と同様、80年代にWRCで活躍する"ビッグクワトロ"の映像を見て「いつかはクワトロ」と思ったクチです。やっとその夢は叶いましたが、「先進」のAudiはどんどん先を行ってしまっています(笑)

さて、このコラムで何を書くのか。

アウディ専門サイトとしてこの1to8が立ち上がるお話を伺ってからしばらく考えましたが、自分が「ITバックグラウンドであること」を活かして、アウディのネット上での話題、そしてアウディのIT関連のニュースをネタに書いていくことにしました。

題して「Audi on the Web」

ご存じのように「技術による先進」をスローガンにするAudiは、インターネットをはじめITテクノロジーの採用にも積極的ですし、他社に先んじようという熱意が感じられる企業です。

例えば、New A8のカーナビにはGoogle Mapとの連携機能が採用されましたし、文字の入力にはトラックパッドも採用されました。また、AppleのiPhoneやiPadへの対応も積極的で、Audiから公式にリリースされているアプリの数もかなりの数になります。
恐らく月1〜2本という当コラムのペースには十分すぎるネタを提供してくれるのは間違いありません。

110325aow001.jpg今や飛ぶ鳥を落とす勢いのAudi。
その勢いの源泉となる「技術」「デザイン」そして「マーケティング」について、このコラムでカバーできるよう頑張りますので応援よろしくお願いいたします。

■ 神脇健プロフィール:某ITベンチャー代表。スーパーカーブームの洗礼を受け、80年代にWRCで活躍するビッグクワトロに憧れアウディに行き着いた技術オタク。クルマ以外の趣味はカメラ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://1to8.net/mt/mt-tb.cgi/1507

Author:神脇健

神脇健:某ITベンチャー代表。 スーパーカーブームの洗礼を受け、 80年代にWRCで活躍するBigクワトロに憧れアウディに行き着いた技術オタク。 クルマ以外の趣味はカメラ。

2017年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリ