180807-e tron-01.jpg2018年8月4日、アウディ ジャパンはSUPER GT第5戦「FUJI GT 500 MILE RACE」開催中の富士スピードウェイにおいて、「Audi e-tron Vision Gran Turismo」のデモンストレーションランを行った。 「Audi e-tron Vision Gran Turismo」は、プレイステーションのゲーム「グランツーリスモ」の発売15周年を記念して開催された「Vision Gran Turismoコンテスト」のためにデザインされたもの。Audiは、バーチャルな世界だけでなく、実際に走行可能な電気自動車のコンセプトカーを製作し、フォーミュラEなどさまざまなイベントでレーシングタクシーとして走らせてきた。

180807-e tron-02.jpg
フロント1基、リヤ2基の計3基のモーターによってquattroを構成するAudi e-tron Vision Gran Turismoは、システム出力600kW(815ps)を誇り、0-100km/h加速は2.5秒を切る実力を持つ。このワンオフモデルが富士スピードウェイでジャパンプレミアを果たすとともに、デモンストレーションランを行った。

ステアリングを握るのは、日本でもおなじみのブノア・トレルイエ選手。Audi Sportのファクトリードライバーであり、Audi R18で、2011年、2012年、2014年の3回、ルマン24時間を制している。

その助手席に座るのは、元AKB48のメンバーで、現在は女優として活躍中の篠田麻里子さんだ。

180807-e tron-03.jpg
この日は、富士スピードウェイのレーシングコースを3周し、その加速性能を観客に見せつけた。

同乗走行後、篠田さんは、「サーキットやレースもゲームでは体験したことがありますが、実際に訪れたのは初めてでとても緊張しました。グリッド上で赤いシグナルが5つ点灯して消えるとスタート、というレースのシーンもリアルに体験することができて本当にうれしかったです。私自身プライベートでEVを運転する機会があるのですが、ブノワさんの運転はスピードもコーナリングも未知の世界のものでした。EVのレースカーということで、加速は凄かったですが、音は思っていた以上に静かでした。やはりEVは静かで快適ですし、ガソリンを使わないという意味ではエコだと感じます。将来的はレースでもこうしたクルマがどんどん起用されてくるのだと思いますし、その未来に向けての貴重な1台に日本人として初めて乗ることができてとても光栄です」とコメント。

また、トレルイエ選手は、「フォーミュラEのテストでEVのレースカーに乗ったことはありますが、このクルマはもっとパワフルだし、四輪駆動で、ハンドリングもいい、素晴らしくファンなクルマです。世界に1台のクルマなので今日のデモ走行では無理はできませんでしたが、富士の最終セクターならSUPER GTのマシンよりも速く走れるのではと思ったほどでした。EVのレースカーはドライバーとしてみてテクノロジーの面でたくさんのアドバンテージがあると思います。お客さんの立場でみれば、エンジンサウンドがないことは、もちろん私自身も寂しくはあるけれど、しかし、世界中のサーキットが都市から遠く離れているのは、大きなエンジンサウンドがあるためです。将来的にレースというものを広げていくためには、EVのレースというものは1つのチャンスだと思います」と語っている。

180807-e tron-04.jpg
なお、Audi e-tron Vision Gran Turismoは8月8日の10時から15時まで、東京・秋葉原のベルサール秋葉原(東京都千代田区外神田3−12−8 住友不動産秋葉原ビル)にて特別公開される。

(Text by Satoshi Ubukata / Photos by Audi Japan)

This article is a sponsored article by
''.