PR-10-067.jpg米国保険業界の非営利団体であるIIHS (Insurance Institute for Highway Safety)によって実施された衝突試験において、アウディ A4およびQ5が「2010 Top Safety Pick」を獲得した。
IIHSは、米国保険業界を代表して全ての乗用車の安全基準を評価するために衝突試験を定期的に実施している。「Top Safety Pick」の評価を獲得するには、正面、側面および背面衝突試験で最高ランクの「Good(優れている)」を獲得すると共に、エレクトロニックスタビリティコントロール(ESP)を装備していることが条件となる。

また、2010年モデル以降に関して、IIHSは新たに横転時ルーフ強度試験を追加した。ルーフの強度を測定する方法は、まず鉄板を一定の速度でボディサイド片側の上部に押し付ける。その後、ルーフが5インチ(約12.7cm)つぶれるまでに、車両重量の何倍の荷重にルーフが耐えたかを示す「ストレングス トゥ ウェイトレシオ」方式で安全性を判定する。これにより、横転時における車両構造の保護性能を評価する。

すでに「Top Safety Pick」の評価を獲得しているA3を加えると、アウディは、米国市場におけるドイツのプレミアムブランドの中で、もっとも多くの「Top Safety Pick」を獲得しているブランドとなった。

(Text by M.MAKIMURA)

This article is a sponsored article by
''.