Audi Freeway Planで2年目点検をしたら(後編)

| トラックバック(0)
151027-Auding A3-1.jpg前回お伝えしたとおり、Audi Freeway Planを利用して愛車の2年目点検を受けました。その後、点検の作業についてサービスアドバイザーから説明があったので、その際、ふだんから疑問に思っていることを尋ねてみました。

※金額はすべて税込です。
ご存じのとおり、Audiには新車から3年間は、エンジンやトランスミッションなど一般的なトラブルに対応する「一般保証」とともに、Audiの指定点検や指定部品の交換、さらには1年目、2年目の法定点検が無料で受けられる「Audi Freeway Plan」が無償でついてきます。

151027-Auding A3-4.jpg
サービスアドバイザーから作業内容の説明がありましたが、当然、費用はゼロ! これは、Audiオーナーにとってはとてもうれしいことです。「輸入車は維持費が高い」とよくいわれますが、これなら安心です。

「もしも、Audi Freeway Planが付いていなかったら、費用はどのくらいか?」。私が抱いていたのはこの疑問です。担当のサービスアドバイザーによると、Audi A3クラスであれば、法定点検を含めて約7〜8万円が相場だとか。

その話を聞いてあらためてAudi Freeway Planのメリットを感じたわけですが、そうなると気になるのが4年目以降のこと。定期点検は毎年やってきますし、エンジンオイルが減ることもあるでしょう。4年目の点検はどのくらいの費用が必要でしょうか?

「2年後の4年目点検は、ほぼ2年目点検と同じ内容ですが、交換が必要な部品が増える可能性がありますので10万円程度かかると思ってください」というのがサービスアドバイザーの予想でした。

151027-Auding A3-5.jpg
10万円か......。私が表情を曇らせていると、サービスアドバイザーは、4年目と5年目を安心して過ごすことができる「Audi Freeway Plus.」と「Audi CarLife Plus.」を勧めてくれました。

Audi Freeway Plus.は、前述のAudi Freeway Planを有償で2年延長するもので、このプログラムに加入すれば車検後の法定1年点検に加えてAudiの指定点検や指定部品の交換が無料になります。

151027-Auding A3-6.jpg
151027-Auding A3-7.jpgAudi A3の場合、その費用は86,000円。「4年目の点検を受ければ、十分に元が取れる金額です。保険のように掛け捨てではありませんので、いまのおクルマに長くお乗りになるのであれば、ぜひご加入をお勧めします」とのことでした。
ただし、Audi Freeway Plus.に加入できるのは初回の車検前までなので、注意が必要です。

一方、Audi CarLife Plus.は一般保証を有償で2年間延長するプログラムで、エンジン、エンジンコンピューター、トランスミッション、ブレーキ、パワーステアリング、エアコン、ナビゲーションシステムなどのトラブルに対応。いかに信頼性が高いAudiとはいえ、長く乗ればトラブルが発生することはあり得ますし、エンジンやトランスミッションはいうまでもなく、エアコンが故障してもそれなりの費用は覚悟する必要があります。

しかし、このAudi CarLife Plus.に加入しておけば、高額な修理が必要になった場合でもその費用負担はゼロになります。

Audi A3の費用は146,000円。こちらも加入できるのは初回の車検前までですが、新車登録日から60日以内であれば84,000円で済みますし、もし新車購入時にAudi CarLife Plus.に加入し、3年以内にAudiの新車に乗り換えたときには差額だけでプログラムを移行できます。それを知り「早めに加入しておけば良かった」と後悔する私でした。

151027-Auding A3-3.jpg
サービスアドバイザーの話を聞き、Audi Freeway Plus.とAudi CarLife Plus.のメリットが理解できました。しかも、これらのプログラムに加入していれば、「Audi Top Servce」として、専門知識を持ったメカニックによる高度なメンテナンスが継続的に受けられることに加えて、思わぬ出費に頭を悩ませることや、リスクを回避することもできますから、より大きな安心が手に入るというものです。

安心のカーライフをお得な維持費で手にすることのできるAudi Freeway Plus.とAudi CarLife Plus.は、長くAudiに乗る人にはまさに打ってつけのプログラムといえるでしょう。

さっそく私も加入しよう!

加入がまだという方は、ぜひ一度Audi正規ディーラーにご相談されることをお勧めします。

151027-Auding A3-2.jpg
(Text by Satoshi Ubukata / Photos by Hisashi Uemura)

関連記事:


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://1to8.net/mt/mt-tb.cgi/3423