New Audi A3 Sportbackの最近のブログ記事

失ってわかるありがたさ

| トラックバック(0)
160310-A3-02.jpg報告が遅くなりましたが......2015年末に愛車のAudi A3 Sportback 1.4 TFSIを手放しました。



160121-A3-1.jpg東京オートサロンでAudiブースのモデルさんが笑わない......というのが一部で話題になりましたが、Audi A3 Sportback e-tronもなかなか微笑んでくれません!?

151215-A3e-2.jpg久しぶりにAudi A3 Sportback e-tronに乗るチャンスがありました。そこで試したのが......。

151118-A3e connect-1.jpgAudi A3 Sportback e-tronでは、通常のAudi connectにさらに便利な機能を追加した「Audi connect e-tron services」が利用できます。専用アプリを使えば、「Apple Watch」で駐車位置の確認も可能なんです!

151111-A3e-02.jpg始動直後にハイブリッド走行モードに素早く切り替える方法があります。

マニアックですいません(笑)

151111-A3e-03.jpg高速道路を走行中、先行車との間隔が詰まったときによくやるのが、パドルシフトを使ってシフトダウンしエンジンブレーキを効かせるというテクニック(!?) プラグインハイブリッドのAudi A3 Sportback e-tronでは、エンジンブレーキの代わりに回生ブレーキが使えます。

151110-A3e-01.jpg最近のAudiでは見かけなくなった「フューエルリッドオープナー」や「フューエルリッドリリースボタン」。それが、Audi A3 Sportback e-tronにありました!

151109-A3e-04.jpg東京〜九州ドライブの前後に、都内の一般道で燃費をチェックしました。

えっ、平均燃費が101.1km/L !?

151106-A3e-02.jpg先日、日本でも発売になった「Audi A3 Sportback e-tron」。これに乗って東京〜九州を往復しました!

※インプレッション記事はこちら

150902-Paddle-6.jpg待ちに待ったあのパーツがついに登場! さっそく愛車のA3 Sportbackに取り付けてみました!

131016-Audi connect-2.jpgAudi A3 Sportbackで利用できる「Audi connect」。その機能のひとつに「Wi-Fiスポット」があります。

※追記あり

150610-Primacy-2.jpg姉妹サイト「8speed.net」で試したタイヤ(&ホイール)の印象が良かったので、そのままそっくりお借りすることにしました。

150514-MMI-1.jpg「ウチのAudi A3 Sportbackも地図を更新したいなぁ」と思っていたら、自分でデータのバージョンアップができることを知りました。しかも無料で!

オイル交換しました!

| トラックバック(0)
150420-A3-2.jpgDISのメッセージに促され(!?)、Audi正規ディーラーでオイル交換をしました。

お世話になりました!

| トラックバック(0)
150326-A3-1.jpg東京にもサクラの季節がやってきました。まもなくお別れの季節ですね......。お世話になりました!

ふたたび裏磐梯へ

| トラックバック(0)
150223-A3-2.jpg「Audi driving experience winter 2015」に参加するため福島県のスキーリゾートへ。今シーズン2度目のウラバンです。

150212-A3-8.jpgエクステリアライトのLED化に続き、インテリアライトも明るいLEDに替えました。これがすごい!

明るいのが好き!

| トラックバック(0)
150212-A3-13.jpgprominaからAudi A3用のLEDリバースランプが発売になったというので、さっそく試してみることに。さらに、フロントまわりにもいろいろ組み込んでみました!

※価格は税込です。

1.4 TFSIの燃費は?

| トラックバック(0)
150127-A3.jpg気がつけばオドメーターの数字が3万kmを超えていたウチのA3 Sportback。燃費がどのくらいなのか、計算してみました。

1年ぶり!?

| トラックバック(0)
141223-Key-2.jpgこの表示、前回見たのはいつだっけ?

141223-A3 Mirror-2.jpg個人的にはあまり派手じゃなくて、さりげなくドレスアップできるアイテムが好きなんですが、そんな僕にぴったりなのがこのカーボンミラーキャップです!

141208-A3 CVC6-6.jpg新しいスタッドレスタイヤを履いた週末、今シーズン初のスノードライブに出かけました。

141203-Viking6-14.jpg12月に入り、ここ東京でも冬を感じる寒さに見舞われています。さらに、北日本からは大雪のニュースが届き、「そろそろ交換しないと......」ということで、タイヤをウインター仕様に替えました。

141119-A3cpm-1.jpgcpmの新製品「Front Member Brace(フロントメンバーブレース)」を、ひとあし先にウチのAudi A3 Sportbackに装着してみました!

スポーツ走行のあとは

| トラックバック(0)
141103-A3 Brake-3.jpg10月30日、富士スピードウェイで開催された「VW&AUDIワンメイクドライビングレッスン」に参加しました! そのときの模様はまた後日お伝えするとして、スポーツ走行あとのメインテナンスのため、いつものmaniacs STADIUMへ。

140930-A3-20.jpgAudi A3 Sportbackの仕様変更として、やはり注目したいのはLEDヘッドライトが選べるようになったことです。

140930-A3-2.jpgAudi connectの新機能、「Audi connect Navigator」を試してみました!

140822-A3-1.jpg気がつけば購入からまもなく1年。クルマに乗るたびに、点検を促すメッセージが現れるようになりました。ということで、少し早めの12カ月点検を受けるため、いつものAudi世田谷にクルマを持ち込みました。

140730-A3-7.jpgボディ補強の定番チューニングパーツ「cpm LowerReinforcement」。最新のA3/S3シリーズ用が発売されたというので、さっそく装着してみました!

140521-A3-1.jpg純正の16インチホイールから2インチアップしたウチのAudi A3 Sportback。かなりスポーティになったのはいいんですが、タイヤとホイールハウスの隙間が気になっていました。

でも、写真のとおり悩みは解消!

140417-A3-1.jpg春に向けてシューズを新調したのに、その実力を試す機会が訪れなかったAudi A3 Sport backとともに、ついに箱根に!

140207-A3-Brake-0.jpgAudiオーナーなら誰もが悩む"ホイールの汚れ"。これを解決する新商品を試してみました!

追記
関連リンクを追加しました!

140221-ContiWinter-1.jpg今年2月の東京は、2度にわたる大雪で大混乱......。でも、ウチのA3 Sportbackは、直前に装着したウインタータイヤのおかげで無事に乗り切ることができました。

140221-MMI-2.jpgある日のMMIの様子。大事なものが表示されなくなりました......。

140219-BS-3.jpg2014年2月はここ東京でも大雪に悩まされました。早く春が来るといいなぁ......。ということで、春に向けてシューズを新調することにしました!

140210-Conti-5.jpg2月8日、東京は「戦後3番目の記録」、「20年ぶりに20cm超え」の27cmという大雪に見舞われました。できれば外出は控えたかったのですが、どうしても出かなくてはならない用事があり、A3 Sportback出動です。

140207-CWC-1.jpg今シーズンは大丈夫かと思っていましたが、2月に入ってからは東京でも雪の予報がちらほら。やはり備えは必要ということで、ContiWinterContact TS850を試してみることに。

140129-A3-01.jpg某サイトの記事が気になったので試してみました。

140116-S3-2.jpgA3 Sportbackの最上級グレード、Audi S3 Sportbackをチェック。その感想は......Sモデル恐るべし!

140109-A3-2.jpg愛車のAudi A3 Sportbackを運転していたら、こんな警告が!

131015-MMI-10.jpg以前のレポートで、電話帳が五十音で検索できないと伝えたんですが......。

131118-A3-2.jpgAudi A3 Sportbackには、2種類の1.4 TFSIエンジンが用意されています。ウチのは122ps版ですが、遅れて140psのCOD(=シリンダー・オン・デマンド)仕様が日本上陸を果たしました。

131101-A3-01.jpg9月20日に納車されてからというもの、新車への興味とあまりの乗りやすさで、オドメーターの数字がすでに5000kmを超えているウチのAudi A3 Sportback。乗りやすさの秘密は?

131018-DIS-7.jpgステアリングホイールの左側にあるこのスイッチ群。DIS(ドライバーインフォメーションシステム)を操作するためのものです。これがなかなか便利なんですよ!

131017-Google-3.jpgAudi connectの機能として、Googleの各種サービスが利用できます。たとえば、Google Earthもそのひとつです。

131016-Audi connect-1.jpgNew Audi A3 Sportbackの導入とともに日本でもサービスが始まった「Audi connect」。オプションのMMIナビゲーションを付けると、3年間無料で使えます。ということで、さっそく使ってみました!

131015-MMI-1.jpg新しいモデルが出るごとに、着実に進化し続けているAudiのインフォテインメントシステム「MMI」。最新が最良ということで、ウチのA3 Sportbackでも試してみることに。

131014-A3-02.jpg先日取材したコレが気に入ってしまい、ついウチのクルマにも付けてしまいました!

131002-A3トランク-6.jpg今回は、A3 Sportbackのラゲッジスペースを紹介します。

130929-取説-08.jpg「このスイッチ、何だっけ?」

そんな疑問にiPhoneが答えてくれます。

130930-ACC-11.jpgAudi A3 Sportback/S3 SportbackにはACC(アダプティブクルーズコントロール)がオプション設定されています。価格が8万円とお手頃、そのうえ、アウディ ブレーキガード機能が追加されるということで、これは選ばずにはいられません!

130928-A3 18Tq-1.jpg箱根で開かれた試乗会で、Audi A3 Sportback 1.8 TFSI quattroをチェックしました!

130926-A3-1.jpg先週末、慣らし運転がてら高速を700kmほど走り、納車5日目にはオドメーターの数字が1000kmを超えたウチのA3 Sportback。まだ、"エンジン全開!"とはいきませんが、このあたりで軽くインプレッションなどしておこうかと思いまして......。

130921-A3-9.jpgAudi世田谷でA3 Sportbackを受け取ったあと、軽く千葉方面へドライブ。記念撮影をしてから細部をチェックしました。

1300921-A3-8.jpgAudi A3 Sportbackでは、純正ナビゲーションはメーカーオプションです。僕は「MMIナビゲーション」付きを選んだのですが、その場合、無料で「Audi connect」が利用できます。

130920-A3 SB2-16.jpg2013年9月3日に発表、9月17日から販売がスタートしたAudi A3 Sportback。新しいプラットフォームや進化したパワートレイン、そして、最新のインフォテインメントなど、見どころいっぱいです。そこで......

Author:生方 聡

1964年生まれ。自動車専門誌「CAR GRAPHIC」の編集部員を経てフリーランスのジャーナリストに。フォルクスワーゲン専門誌「Breeze」(現在休刊中)の編集長。

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31