150514-MMI-1.jpg「ウチのAudi A3 Sportbackも地図を更新したいなぁ」と思っていたら、自分でデータのバージョンアップができることを知りました。しかも無料で! これを可能にするのが「myAudi」というサービスです。ユーザー登録し、車両情報を登録すると、車両データや「Audi connect」のサービスが管理できます。

さっそくPCで150514-myAudi-01.jpg
現行型のAudi A3やAudi A7など「Audi connect」が利用できるクルマに限っての話ですが、Audi connectのメニューで「使用可能なサービスを表示する」をクリックすると地図更新の画面が表示されます。

150514-myAudi-02.jpg
ここで「地図更新」を選ぶと、地図データではなく、それをダウンロードするためのアプリケーションがPCにダウンロードされます。あとはアプリケーションを起動し、データをダウンロードします。データを保存するために、16GBより大きなSDカードが必要になります。

なお、アプリケーションが動かない、うまくダウンロードできないというときは、PCの動作環境をご確認ください。また、地図更新の取扱説明書は、myAudiからダウンロード可能です。

150514-myAudi-03.jpg
ドイツのサーバーからデータをダウンロードしているためか、私のネット環境ではダウンロードに約1時間かかりました。ダウンロードが完了したら、データが収められたSDカードを車両のカードスロットに挿して、作業を続けます。

具体的には「Setup MMI」(メニューを押して、右上のボタンを押すと現れます)で「システム更新」を選択し、SDカードのスロット番号を指定します。すると......

150514-myAudi-04.jpg
「更新開始」のメニューが現れるので、それをクリックして作業を始めます。ここから地図データを書き換えますが更新に3時間弱かかりました。ただ、更新の途中でもナビは利用できますし(一部機能に制限があります)、途中でエンジンを切っても、ふたたびエンジンをかければ更新が再開されますのでご安心を!

150514-myAudi-07.jpg
そしてこちらが、更新後の様子。地図が2015年版にバージョンアップされているのがわかります。

150514-myAudi-06.jpg
ネットワークを利用するAudi connectとはいえ、リアルタイムに地図更新はできませんが、それでも、自分で、しかも、無料で最新版の地図が手に入るのは、私としてはとてもうれしい話です。

もちろん、「速度警告」のポイントも更新されていますので、安心も増しました(笑)

(Text by Satoshi Ubukata)

This article is a sponsored article by
''.