150326-A3-1.jpg東京にもサクラの季節がやってきました。まもなくお別れの季節ですね......。お世話になりました! といっても、もちろん愛車のAudi A3 Sportbackを手放すというわけではなく、そろそろスタッドレスタイヤをサマータイヤに交換しないと......という話です。

結局、今シーズンの東京では、運転に支障が出るような降雪はありませんでした。「降る、降る」といわれたこともありましたが、いつも空振り......。

でも、そんな天気予報を見ても、安心して構えていられたのは、早めにスタッドレスタイヤを装着していたから。もちろん、降雪エリアに出かけたときには、その実力を見せつけられました。遠出したときに予定外の雪に見舞われたときもハラハラすることなく、余裕で帰ってこられたのも、「備えあれば憂いなし」の言葉どおりでした。

150326-A3-3.jpg
150326-A3-2.jpg今シーズン、愛車に履かせたのはコンチネンタルの「ContiVikingContact6」でした。旧タイプに比べると、滑りやすい路面での安定感が大幅に向上し、以前にも増してリラックスして運転できたのが印象的でした。
ドライ路面でも、気温が低いとサマータイヤよりも静粛性が高く、燃費は落ちるどころかむしろ良くなっているあたりに、スタッドレスタイヤの進化を感じました。

次のシーズンもContiVikingContact6でいこうかなぁ......。

その前に、次にテストするサマータイヤとアルミホイールを考えないと......。なんとも贅沢な悩みですが(笑)

(Text by Satoshi Ubukata)

This article is a sponsored article by
''.