140210-Conti-5.jpg2月8日、東京は「戦後3番目の記録」、「20年ぶりに20cm超え」の27cmという大雪に見舞われました。できれば外出は控えたかったのですが、どうしても出かなくてはならない用事があり、A3 Sportback出動です。
2013年1月の例があるので、あまり甘く見てはいけないと思いつつも、まさかここまで雪が積もるとは思っていませんでした。しかし、蓋を開けると記録的な大雪......。私自身、これほどの雪を東京で見るのは初めてです。

下の写真は、8日午後4時頃の都内某所の様子。このあとさらに倍くらいの積雪があったわけですから驚きです。

140210-Conti-1.jpg
140207-CWC-1.jpgここで活躍したのが、140210-Conti-2.jpg140210-Conti-4.jpg
フロントグリル内にあるレーダーセンサーが雪で覆われ、機能しなかったようです。ブラシで雪を取り除いたら復活。自動的に雪を落としてくれるような仕掛けがあるといいんですが(笑)

140210-Conti-3.jpgちなみに、雪の日にはワイパーアームの破損を防ぐためにワイパーを立てますが、最近のAudi車ではワイパーの停止位置からワイパーアームを持ち上げることができません。無理矢理持ち上げると、ボンネットに干渉して傷つくこともあります。
そのために、雪の日やワイパーブレード交換用に設けられているのが"サービスポジション"。この位置にワイパーをセットすれば、ワイパーアームを持ち上げることができます。

このA3 Sportbackの場合、サービスポジションにするには、ワイパーを停止位置にしたあとにイグニッションをオフし、ワイパーレバーを押し下げます。モデルによってはMMIで操作するものもありますので、まずはマニュアルをご確認ください。

(Text by Satoshi Ubukata)

This article is a sponsored article by
''.