120518-A3-1.jpg2012年4月下旬にスタートしたマニアックス取付サービス。別件でお邪魔したときに、作業をお願いしました。 僕にとってカーナビのビーコン情報は欠かせないもの。とくに、都内を走るうえでは、道路情報が次々に入ってくるので重宝します。また、高速道路でも渋滞情報や到着時間の情報がルート選択に大いに役立ちます。

120518-A3-2.jpgオプション装着した純正SDナビでも利用できますが、そのためにはアウディ純正アクセサリーが必要です。価格は2万7510円。
「このくらいは自分で取り付けよう」とディーラーからパーツを購入しておいたのですが、なかなか作業する時間がなく、いざ取りかかろうとしたらナビユニットを外す金具が見あたらない......。

ということで方針変更、マニアックスのメカニックに取り付けをお願いしちゃいました(笑)

A1のころからずっとお世話になっているOメカニック(最近は"メカ長"と呼ばれているらしい)に相談すると、「ダッシュボードの上とルームミラーの後ろと、どっちがいいですか?」の質問。いまのところ、ダッシュボード上には何もないので、この眺めを守るためにミラーの後ろにつけてもらうことに。

確かな腕に加えて、手際の良さと丁寧さが自慢のOメカニックは、あれよあれよといううちにナビまわりの養生を済ませ、ナビやAピラーの内張、グローブボックスを外してビーコンユニットを装着してくれました。

120518-A3-3.jpg120518-A3-4.jpg
装着後はこんな感じ。運転席からは全然見えない位置にあるので、運転中も気になりません。

120518-A3-5.jpg120518-A3-6.jpg
これで都内の移動や長距離ドライブも安心です!

"メカ長"、ありがとうございました!

(Text by Satoshi Ubukata)

This article is a sponsored article by
''.