111017-A1.jpg気がつけばオドメーターの数字が10,000kmを超えていた僕のA1。油断していたらこんなメッセージが...... ひと昔まえに比べると、アウディやVWのエンジンはオイル消費が少なくなりました。たとえば、A1の前に乗っていたゴルフ5ヴァリアントの1.4TSI(シングルチャージャー)では、初期にオイルを注ぎ足しただけで、その後の約2万5000kmはほとんどオイルが減りませんでした。

そんな記憶があったため、同じエンジンを積むMy A1では、はじめのうちはオイルの量をこまめにチェックしていましたが、最近はすっかりサボっていました。その結果が今回の警告です。まさに、油断大敵!

メインテナンスフリープログラムの「Audi Freeway Plan」が自動付帯されているので、ディーラーに持って行けばオイルを補充してもらえるはずですが、僕の場合はこんなこともあろうかと補充用の1L缶を常に携帯しています。さっそく、エンジンオイルのレベルをチェックすると......MINレベルのはるか下! かなりマズイ状況のようです。

とりあえずオイル缶の半分くらいの量を注ぎ足してみますが、まだまだという状況。結局、1L缶全部を注ぎ足すことになりました。

最低限、エンジンオイル量とタイヤの空気圧のチェックは欠かさないようにしないといけないですね!

(Text by Satoshi Ubukata)

This article is a sponsored article by
''.