110322-DIS-02.jpgA1にはマルチファンクションステアリングが標準で装着されています。写真は左スポーク部分のアップ。左右に三角マークがあるスイッチに注目!
110322-DIS-01.jpg一方、こちらはA1のDIS(ドライバーインフォメーションシステム)です。一番上に、クルマとフラッグのアイコンが描かれた部分がありますよね。これらは、表示される情報の種類を表す"タブ"で、前述のスイッチを使って切り替えることができるんです。
ちなみに、クルマのタブは車両情報を、フラッグのタブはナビゲーション情報を表示します。

ここで、小さな疑問が......。

取扱説明書には、オーディオと電話のタブが表示されると書かれていますが、いくらスイッチを押しても出てこない。これはおかしいと思い、担当のセールススタッフさんに確認してみました。

すると、取扱説明書が間違っているということで、最近、訂正シートが出されたとか。また、取扱説明書は次回の改訂時に修正が予定されているそうです。

このタブ機能は、新型A8から採用されたもので、オーディオはラジオの選曲やアルバムの選択、ソースの切り替えなどがステアリングのスイッチでできるのでとても重宝。電話でもアドレス帳の表示などができるのが便利なんですよね。

これらの機能が使えないのは残念だなぁ......。日本仕様でも使えるようになりませんかねぇ?

(Text by Satoshi Ubukata)

This article is a sponsored article by
''.